mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

備えをしっかりと

三重県玉城町で運動会の練習をしていた生徒が熱中症

救急搬送されるという事案がありました。

でも、当時の玉城町は最高気温28度ほどで

酷暑と言える暑さではなかったのです。

猛暑日とか高温注意情報とか言われると嫌でも警戒するけれど、

9月に入り涼しくなると熱中症対策がおろそかになって

しまうのでしょうか。

ドラッグストアなどでも熱中症対策コーナーを縮小したり

撤去した店舗が見られます。

でも、前述のように今月に入っても熱中症の事案が起き、

北海道でさえ真夏日のところも出ているので、屋外で作業を

される方や暑さに弱いお年寄りや子どもさんは涼しくなったからと

油断せず熱中症に気をつけて欲しいと思います。

暦の上では秋となってクーラーを付けるのを躊躇する方も

いるでしょうが、暑いと感じたらくれぐれも我慢しないで

クーラーや扇風機に頼って欲しいものです。

備えといえばやはり災害対策に触れない訳にはいきません。

夏休みの始め頃までは全然来なかった台風が相次いで

襲来して気を揉む毎日ですが、避難を余儀なくされたときでも

慌てなくて済むように準備をしっかりと済ませたいものですね。