mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

他山の石

間も無く開幕するリオデジャネイロパラリンピック

車椅子を無料で修理して貰えるなど大会関係者からの

選手への手厚いもてなしに、これぞ神対応と言いたくなったが、

残念なことに競技場やリオデジャネイロの市中は

バリアフリーが不十分なところもあるという。

北京パラリンピックのときも仮普請のようなバリアフリーに、

中国への批判があったが、こうした発展途上国のみならず

経済大国であるはずの我が国でも、盲人の方の団体から

JR東日本の都内の駅で、点字ブロックを頼りに歩いていると

柱にぶつかるという指摘が挙がったのが同じ障がい者として

残念でならない。

JR東日本監督官庁である国土交通省には

指摘された箇所の速やかな是正を求めたいところだが、

点字ブロック通りに歩くとかえって危険だという指摘は

以前にもあったし、盲導犬を連れた視覚障がい者

駅のホームに転落するという痛ましい事故が起こったことも踏まえ、

ブラジルや中国のバリアフリー事情を他山の石として

気持ちよく東京パラリンピックを迎えられるように

官民あげて取り組むと共に、

我々一般市民も点字ブロックの上に自転車や荷物を置かないように

気を配ったり、スマートフォンの操作に夢中になって、

視覚障がい者とぶつからないように注意したいものである。