mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

身障必罰

タイトルは誤字ではなく、筆者を不自由な体に追い込んだような

ブラック企業やそういった下請けに無理強いをした

元請け企業は甘んじて罰を受けて心労で体を壊した

社員に誠意を持って対応しろと言うのである。

政府がようやく働き方改革と称してブラック企業対策に

乗り出したのはいいが、そこに身を置いていた者からすれば

正直生ぬるいと思うし、悪がしこいブラック企業

幾らでも抜け道を考えるだろうから、

いたちごっこになったりザル法のように言われたりするのでは

ないかと懸念しているのである。

本腰でブラック企業対策に取り組むというなら

筆者のいた会社のように残業続きで心身を崩す人間が続出したり、

仕事に追われて家族の介護や育児に手が回らない、

結婚もできない、余暇の時間が取れないといったクレームの出た

会社は容赦なくTwitter、LINE、Facebookなどで会社名と

筆者の会社でいえば日本IBMのような元請け会社を

拡散希望と称して晒し者にして、ブラック企業

経営が立ち行かないようにして、そうした悪徳企業を

我が国から根絶やしにするのである。

日本IBMが我が国から撤退されたら困ると言う声もあろうが、

そんなの関係ねえと言いたい。

日本IBMが撤退するよりもこの無慈悲な会社のせいで

心身を崩す人間が増えて社会保障費が増大するほうが

我が国にとってはるかに損失であろう。

最後に民放でよく見られるニートを吊るし上げる番組は

直ちに止めろと言いたい。

心の病気は病気じゃないのかと製作関係者を一喝したいし、

不登校やいじめ、ブラック企業で苦しむ名もなき若者の

人権を蹂躙することは許されないし、総務省

こうした類いの番組を放送した局に対して電波の停止や

許認可の取り消しを含めた強い姿勢で望んで欲しいと思う、