mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

381系には信州が良く似合う

伯備線の特急やくもで最後の活躍を続けるJR西日本381系電車。

筆者はもとより、タモリ倶楽部でお馴染みの南田マネージャーなど

コアな鉄道ファンからも人気を集めるこの381系ですが、

筆者はやはり特急しなので活躍した信州が似合うと思うのです。

特急しなのも長野県の中央西線篠ノ井線、臨時列車で大糸線

走っていましたが、この列車と同じJR東海381系電車が、

臨時の特急伊那路としてしなのと同じ長野県の

飯田線を走っていたのはあまり知られていない事実です。

沿線に豊川稲荷を抱え、フルムーン客の需要も見込んで

グリーン車のあるこのJR東海381系電車に白羽の矢が立ったのですが、

中央アルプスを望みながら飯田線を直走るこの381系電車には

何とも言えない風情がありましたし、普段定期の

伊那路号で活躍しているJR東海373系電車では味わえない

ゆったりとしたグリーン車の旅を味わったシニア層も

いたと思います。

時は流れてこのJR東海381系電車による特急伊那路の運用は

程なく消滅し、車両自体も後継のJR東海383系電車に

特急しなのの運用を譲って今はリニア鉄道館で体を休めています。

さて、このしなの号が走る中央西線も、伊那路号が走る飯田線

リニア中央新幹線との接続駅ができると話題になっています。

箱入り娘のようになってしまったリニア鉄道館JR東海381系電車を

見ると一抹の寂しさを感じるし、リニア中央新幹線ができる前に

JR西日本381系電車を借用する形で、もう一度国鉄型の

国鉄381系電車が信州を直走る姿を見たいと思うのですが

夢に過ぎないのでしょうか。