mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

鉄道の日に西へ

来月に控える鉄道の日を記念して、山陽新幹線北陸新幹線

博多南線を除くJR西日本管内の普通、快速列車が1日

乗り放題のきっぷが発売されます。

新幹線や特急は使えないし、北陸新幹線の開業で

一部が第三セクター鉄道になったり、城端線氷見線

七尾線大糸線高山本線の猪谷駅以北など他のJR西日本

在来線と接続していない離れ小島のような路線が

できてしまったりと使い勝手が悪いような気もしますが、

青春18きっぷのように5枚1セットではなく日帰り旅行に

気軽に使えるし、あいの風とやま鉄道線など北陸新幹線と引き換えに

JR西日本から分離された路線にも一部乗れるので

ものは使いようと思って、鉄道の日をきっかけに、

JR西日本の在来線の旅をのんびり楽しみたいものです。

このきっぷを大阪駅、京都駅から日帰りで使うなら

西周辺に3つ存在する柏原と名のつく駅を1日で

巡るコースがおすすめです。

JR東海になる東海道本線米原駅以東は別払いになるけど、

この東海道本線滋賀県米原市柏原駅

大阪市に程近い関西本線近鉄道明寺線柏原駅

関西の奥座敷のような丹波路の福知山線柏原駅

同じ字面でもそれぞれ個性の違う駅が楽しめますよ。