mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

あなたの知らない世界

マツコ・デラックスが出演するTBSテレビの人気番組、

マツコの知らない世界

自慢ではないがサブカルチャーの分野にもそれなりに

造詣が深いつもりの筆者も知らないようなトリビア

披露されることもあって、人気者のマツコ・デラックス相手に

自分の趣味の世界を披露する素人の出演者が滑稽とか

微笑ましいとか思ったりしながら見ている。

そうしたサブカルチャーの分野を取り上げるこの番組で

取り上げられたかは定かでないが、JR東日本陸羽東線沿線の

鳴子温泉の名物で知られるコケシもハマれば面白いのでは

ないかと思う。

今日もその鳴子温泉こけし祭りと題したイベントが開かれて

いるようだが、関心のない人間には聖地巡礼のごとく

わざわざはやぶさグランクラスの指定券を押さえて

こけし目当てに鳴子温泉に出かけた女優の行動は

理解に苦しむだろうが、趣味があることは決して悪いことではないし、

この女優と同じく写真や鉄道、そしてサブカルチャーの分野に

関心のある筆者はこけし目当ての聖地巡礼をする心理が

わかるような気がするのだ。

深夜番組から全国放送のゴールデンタイムの番組に昇格した

マツコ、、、でもっとサブカルチャーが取り上げられればと思うし、

随分前になるがこのマツコ、、、のルーツのような

和田アキ子に彼女の知らない知識を教えるという設定の

同じTBSテレビの個人授業というバラエティー番組に、

鉄道マニアとして名高い南田マネージャーと、当時アイドルだった

豊岡真澄が鉄道がテーマの回に出演していたのを思い出した。