mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

銀の東北

もう直ぐシルバーウィークの連休です。

シルバーシートという名前が高齢者専用とか高齢者差別のように

受け取られかねないと優先席と名前を変えたように、

敬老の日が元ネタのこのシルバーウィークという

呼称も果たして定着するのかと疑問に思っていましたが、

そんな杞憂をよそに今ではすっかり定着したように思います。

シルバーと言って思い出すのが、かつてみちのくを颯爽と

駆け抜けていたJR東日本400系新幹線電車がシルバーメタリックと

呼ばれていたことです。

JR東日本E5系電車、JR北海道H5系電車、JR東日本E6系電車を

中心とした東北新幹線北海道新幹線の高速化の波に乗れず、

最高速度の遅いJR東日本400系電車が走り去ったのは

時代の流れかもしれないですが、男性の鉄道ファンだけでなく

女性の鉄道ファン、いわゆる鉄子をも魅了した

このJR東日本400系新幹線電車の引退は今でも惜しまれる

ところです。

この400系がホームグラウンドにしていた山形新幹線沿線には、

驚異的な視聴率を記録したNHK総合テレビ連続テレビ小説

おしんゆかりの銀山温泉もありますし、東北新幹線八戸駅

接続するJR八戸線にも白銀駅があり、東北新幹線山形新幹線

何かと銀にゆかりがあるので、個人的には、JR東日本400系電車は

廃車にしないでこの銀山温泉八戸線沿線を巡る観光客向けの

列車として銀色の塗装のまま走り続けて、東北地方の

復興に貢献して欲しかったなあと思うのです。

グリム童話を題材にしたSKE48の新曲が流行っているようですが、

この曲を聴いたり、笑顔で銀メダルにキスをする

リオデジャネイロオリンピックのメダリストを見ていると

銀も悪くないと思うし、金閣寺に負けない人気を保っている

京都市銀閣寺のような銀色ゆかりの観光スポットが

東北にも誕生したらと思うんです。