mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

この木何の木

この木何の木気になる木、見たこともない木ですから、、、

筆者も大好きな日立製作所のCMソングです。

昨日の小林麻央さんのブログの癌の影に隠れてという言い回しが

どうしても引っかかって筆者も障がい者であることを隠れ蓑に

社会との関わりを絶ってはいないかと自問自答しましたが、

小林さんしかり筆者しかり、心身が健常者より弱いのに

下手に健常者ぶると体がしんどくて優先席やエレベーターを

使っていることをたしなめられたり、不正に障がい者や病者用の

福祉サービスを受けているのではと心ない言葉を掛けられるのでは

ないかと思うのです。

社会との関わりが欲しい、友達が欲しいと思うのは悪いことではないけれど、

小林さんがブログを始めることを夫が懸念していたように

無理して前のめりに行こうとするとかえって周囲に心配をかけて

しまうこともあると思うし、あくまで筆者の私見ですが、

障がい、病気という大樹の影に隠れて暑さや風雨から

逃れるのも決して悪いことではないと思うのです。

大樹といえば、筆者の地元を本拠とする流通大手の

ユニーグループホールディングスがコンビニの

ファミリーマートと合併しました。

慣れ親しんだユニーアピタピアゴサークルK、サンクスの

看板が消えるとしたら地元民としては複雑ですが、

Amazon楽天市場などのネット通販や流通最大手の

セブンイレブンに対抗するにはファミリーマートという

大樹に飲み込まれる選択も止むをえなかったと思うし、

新しいファミリーマートがこれからどうなっていくか

楽しみでもあります。

筆者の地元の名古屋市も自治体としては大樹と言うことができるぐらい

大所帯で福祉サービスも手厚いことに定評があって筆者も

その恩恵に預かっている1人ですが、北隣りの北名古屋市

そうした隣町の名古屋市との合併を希望しているのも

北名古屋市は消えても名古屋市という大樹の影に入ることが

かえって住民のためになって名古屋市にも効果があると思っての

選択だと思います。