mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

コントラスト

黄色い塗装と運用が公式にアナウンスされていない珍しさから

見たら幸運を呼ぶとして人気のあるJR東海ドクターイエロー

先日、この車両が岐阜県大垣市内の向日葵畑をバックに走る

写真を見ましたが、ドクターイエローの黄色と向日葵の黄色の

コントラストに息を飲みました。

これぞ黄色のなせる技という感じで、同じ東海道新幹線でも

黄色ではないJR東海N700系新幹線、JR西日本700系新幹線

などでは向日葵とのコラボに感動を覚えることもなかった

かもしれません。

この向日葵畑の撮影スポットを偶然見つけたのならそれこそ

幸運という感じだろうし、筆者もカメラを持って東海道新幹線

穴場の撮影スポットを探してみたくなりました。

コントラストといえばドクターイエローの黄色い塗装に

青色の帯という一見ミスマッチな組み合わせも

国鉄時代から続く伝統のデザインであり、

将来現在のJR東海700系新幹線がベースのドクターイエロー

引退しても、リニア鉄道館で子どもたちの歓声を集める

国鉄時代のドクターイエローと同じくらいに

沿線の方々から愛される新しいドクターイエロー

登場してくれたらと思います。