mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

偏見の種

性的なスキャンダルを起こした息子を庇おうと、

彼は発達障害かもしれないと言った女優に正直

憤りを覚えると同時に彼女の言動は無責任極まりなく、

本当に息子が発達障害というなら科学的な、皆が納得する

根拠を示した上で、障がいのせいでこうなったのだから

許してくださいとカメラの前で土下座して、自分も

芸能界から去れと言いたい。

厳しいと思われるかもしれないが、この女優の舞台に立つことが

贖罪という屁理屈を盾に彼女が出演するドラマの再放送を

平気で行う放送局の良識を疑ったし、以前も性犯罪と

発達障害が軽々に結びつけられたことがあったので、

これ以上発達障害を持った人間が全て犯罪者であるような

誤ったメッセージを流して発達障害の当事者や

家族を苦しめるのはやめろと言いたいのである。

 障がい者というだけで肩身の狭い思いをするのはおかしいというのは

筆者を含め当事者の切実な思いであり、障がい者に対する

偏見を植え付けるような言動をした芸能人やマスコミには

スポンサーや視聴者が容赦ない制裁を加えて欲しいと思うし、

先の女優の言動は発達障害はほんとうは脳の機能障害なのに

後天的な親の育て方が原因という誤った通説を広めることに

ならないか危惧しているのである。

それだけに先の女優にはこれ以上息子の不祥事と

関係ない障がい者やその家族に迷惑をかけるなと

一喝したいし、自分のせいで息子がああなったと言い張るなら、

事務所を通じて過去に出演した番組の再放送の

取りやめを要請した上で1分1秒でも早く芸能界を去れと言いたい。