mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ゴジラ駅

読売ジャイアンツ、ニューヨークヤンキースで活躍し、日米の野球ファンに

愛された松井秀喜さん。

アンチ巨人の筆者でさえ彼の虜になってしまうほどの人望の持ち主であり、

恩師の長嶋茂雄さんと同時に国民栄誉賞を受賞したのも当然の

ように思いますが、そんな松井さんの故郷の石川県旧根上町が

平成の大合併で消滅するとき、新しい市の名前を松井さんから

取って松井市にしてはどうかという声が地元で起こったそうです。

結局新しい市の名称は能美市となり、松井市という地名が

幻に終わりましたが、そんな能美市JR西日本北陸本線

能美根上駅があります。

根上町の名前が合併で消滅するのを惜しむ声に配慮した様子が

伺えますが、この能美根上駅北陸新幹線の延伸に伴い

IRいしかわ鉄道線に移管されることが決定的となっています。

北陸新幹線福井県敦賀駅まで伸びれば、金沢駅以西を

走っているJR西日本681系電車、JR西日本683系電車の

特急しらさぎや特急サンダーバードが新幹線に移行する形で

廃止されて他の並行在来線のようにIRいしかわ鉄道線が

厳しい状況になることも懸念されるので、この能美根上駅

JR西日本からIRいしかわ鉄道線への移行に合わせて

松井駅、もしくは松井秀喜駅と改称してはどうかと思います。

智頭急行線の駅名になっている剣豪宮本武蔵に引けを取らない

郷土の偉人である松井秀喜さんが駅名になることに

地元も異論はないでしょうし、智頭急行線の宮本武蔵駅

たびたびテレビで取り上げられるように新しいIRいしかわ鉄道線の

駅が注目を集めれば厳しい経営の助けになるでしょうし、

駅名につられて、北陸新幹線IRいしかわ鉄道線で

観光に訪れた乗客が地元に経済効果をもたらしてくれたら

言うことなしでしょう。

ついでに言うと、この能美根上駅の二駅先の美川駅近くの

地名と美川憲一を掛けた広告塔が話題を呼んだこともあり、

IRいしかわ鉄道線には松井秀喜さんと美川憲一を掛けた

観光客の誘致や路線の活性化を考えて貰えたらと思います。