mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

対照的だぜえ

名古屋市で開催された経済団体の集まりに取材に訪れた

東海テレビの男性アナウンサーに、何で女子アナじゃないのと

軽口を叩いていたJR東海の社長と、MRJ

三菱リージョナルジェットにいつ乗れるのかと聞かれて

歯切れの悪い回答をしていた三菱航空機の社長の対照的な

姿が印象に残っているが、名古屋市のある愛知県に関わりが

深いJR東海リニア中央新幹線、そして三菱航空機

MRJという国家的なプロジェクトが前述の社長の反応そのままの

対照的な経過を辿っているのが何とも残念である。

リニア中央新幹線は、品川駅から名古屋駅までの工事が

始まって、名古屋駅新大阪駅間の建設にも目処が付き

順風満帆という感じだが、かたやMRJはといえば、

ただでさえ納期が大幅に遅れて取引先の航空会社を

失望させているというのに、最終試験に向けて

ギャラリーの見守る県営名古屋空港からはるかアメリカに

飛び立ったはずが、経由地の新千歳空港にも辿り着けずに

県営名古屋空港に引き返す事態になったのは何とも

言いようがない感じである。

リニア中央新幹線MRJも人の命を預かる乗り物である以上

安全第一なのは当然だが、石橋をいつまでも叩いていては

一向に物事が進まないので、リニア中央新幹線の早期全通の

ために全額自社負担から国の補助に頼る方針に

転換したJR東海のような思い切った決断が

三菱航空機にも求められるのではないかと思う。

タイトルの元ネタで愛知県出身のスギちゃんも相変わらず

芸能界で活躍しているが、スギちゃんと比べものにならない

ぐらいの愛知県の代名詞に、リニア中央新幹線MRJ

なって欲しいものである。