mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

グリーン車でごゆっくり

かつてJR東海165系電車を使ったムーンライトながらの前身の

夜行列車や、JR西日本583系電車を使った急行きたぐにには、

JR九州485系電車のにちりんやかもめ、みどりにあったような

国鉄時代から変わらない昔ながらのグリーン車が連結されていました。

でも、東海道本線の夜行では青春18きっぷが使えない、

北陸本線きたぐにでは大阪駅、新津駅間など長距離を乗ると

グリーン料金が寝台車と同額かそれ以上になるという理由で

安価な普通車自由席や横になれる寝台車に比べて

グリーン車は敬遠されていました。

まだJR九州787系電車が登場する前のバブル経済の時代、

前述のJR九州485系電車の特急有明グリーン車

活況を呈していたのとは対照的ですが、列車の走る地域や

利用客のニーズが異なるので同じグリーン車でも

活気があったりなかったりしても仕方ないのかもしれないですね。

夜行の話に戻ると、ムーンライトながらを臨時列車格下げに

追いやった夜行バスは青春18きっぷとあまり変わらない値段で

飛行機のファーストクラスのような旅が味わえるし、

北海道新幹線九州新幹線の開業で国鉄485系電車

相次いで引退に追いやられたり、昔ながらのB寝台車が

急行はまなすやトワイライトエキスプレスの廃止で

定期運用を失ったことを考えると、やはりグリーン車

寝台車共々21世紀には古くて割高と言われても

仕方ないのかもしれないですね。

時代の流れとはいえ、複雑な思いもありますが、、、