mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

基本のき

障がい者の存在を真っ向から否定するナチスヘイトスピーチ

似た発想で情け容赦なく罪のない障がい者が襲われた痛ましい事件の

衝撃が覚めないうちに、リンチの恐怖におののく少年に

ダメを押すように暴力を振るい川に飛び込むように強要して

死に追いやった少年が逮捕されたり、自らの性的な欲求を満たすために

嘘で呼び出したホテルの従業員の女性に性的暴行を働いた

タレントが検挙されたりというニュースが続いて残念でならない。

これらの事件に共通するのは、犯人が全て筆者よりも若い青年で

あること、そして、障がい者、いじめられっ子、女性など自分より

弱い人間を見下して犯行に及んでいることである。

だが、障がい者もいじめられっ子も世の女性たちも

ストレスのはけ口の道具ではなく、立派な人格を持った

1人の人間であり、人間を人間として思わないような言動は

いかなる立場であれ決して許されないということだ。

もうひとつ言いたいのが、自分が痛い目や辱めにあったらどういう

思いになるかこれらの事件の犯人たちは考えていないことだ。

被害者に理不尽な思いをさせて自分も警察の厄介になってから

反省の弁を述べていては遅いのだ。

僕らはみんな生きている、、、ではじまる童謡のように

人間はおろか全ての生きとし生けるものの尊厳は

尊重されてしかるべきであり、相手の立場に立って物事を

考えられることと相手のことを尊重できることが人間として

基本のきであると思うが如何だろうか。