mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

白い貴婦人

東京港に入港したチリ海軍の船の愛称が白い貴婦人であると聞いて、

貴婦人といえば山口線SLやまぐち号で活躍する

JR西日本C57型蒸気機関車の愛称と同じであり、

地球の裏側の海軍の船と日本の蒸気機関車

同じ愛称で親しまれていることに不思議な因縁を感じた。

せっかくリオデジャネイロオリンピックで南米への関心が

高まっているところだし、我が国とチリの友好が更に

深まるように、国鉄C57型蒸気機関車を使用した

前述のSLやまぐち号JR東日本磐越西線のSLばんえつ物語号に

白を基調とした、チリとの友好促進を呼びかける

ヘッドマークや装飾を施してはどうかと思う。

本当は蒸気機関車をピンク色に塗装して話題をさらった

鳥取県若桜鉄道や自社の蒸気機関車機関車トーマス

キャラクターに変身させた静岡県の大井川鐵道のように

国鉄C57型蒸気機関車を白く塗装して文字通り白い貴婦人と

行きたいところだが、文化財のような国鉄C57型蒸気機関車

塗色変更するのは実際は難しいだろう。

オリンピックといえばリオデジャネイロオリンピックの次は

いよいよ東京オリンピックである。

オリンピックの舞台の東京都から蒸気機関車の汽笛の音が

消えて久しいが、オリンピックの機運を高め、

外国人観光客の関心を引くために、イベントの一環で構わないので

都内でも生きた蒸気機関車を走らせることができないかと思う。