mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

名古屋港

名古屋港に珍しくクルーズ船が入港したというニュースで

普段はトヨタ自動車を中心とした輸出産業の貿易港としての

印象が強い名古屋港という説明が付いたことが少し気になった。

だが、地元である筆者でさえ、名古屋港と言われると旅客船よりも

岸壁にズラリと並んで輸出の瞬間を待つ自動車の映像が

思い浮かんでしまうのもまた事実である。

そんな名古屋港のある名古屋市が魅力に欠ける街であるという

世論調査の結果が出たのは残念だが、タモリのテレビ番組での

発言などが原因の名古屋市や愛知県に対する歪んだイメージの他に

経済の好況を背景に観光振興よりも企業誘致などに

自治体が取り組んだ結果、名古屋市は観光地であるという

イメージが世間に根付かなかったのも原因だと思う。

だが、リニア中央新幹線の開業や東京オリンピックを控え、

観光客に無視される名古屋市の現状は良いと思えないので、

名古屋市の魅力を発信する取り組みを強めると共に、

名古屋港にクルーズ船がやってきたとか、名古屋市

北方の県営名古屋空港に海外セレブのプライベートジェットが

着陸したという話題がしょっちゅう聞かれるようになればと

思うし、地元のJR東海名鉄にも、伊勢志摩ライナー

ビスタカーなどを走らせる近鉄や、ななつ星で話題をさらった

JR九州にも負けない観光列車の開発を期待したいところである。