mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ニーズを潰すな

ネットオークションで人気アーティストのコンサートのチケットが

高値で転売されている現状がけしからんと、福山雅治いきものがかりらの

連名で状況の改善を求めるメッセージが出された。

彼らの主張は理解できるし、一回のコンサートで数十万円取られていては

純粋なファンが行きたくても行けなくなるというのは

もっともだと思うが、筆者も以前に間違えて余分に買ってしまった

ナゴヤドームのチケットの扱いに困ったことがあり、

筆者のようにミスで余ったり都合が悪くなってイベントに

行けなくなってしまったファンのニーズを感情論で

潰してしまうのは抵抗があるし、転売がけしからんという

ならば金券ショップに売るのはいいのかと言いたいし、

行けなくなってしまったのにチケットが払戻せないと

嘆かないで済むように主催者側には配慮を願いたい。

もっと言うならば定期列車時代のカシオペアなど

JRグループブルートレインの寝台券も

ネットオークションで転売されていたのは有名な話であって、

チケットの転売問題の改善に取り組むならば、

イベントのチケットだけでなく、こうした鉄道のチケットの

転売にもメスを入れるべきではないかと思う。