mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

スペース

脱原発を訴える団体のテントが、経済産業省の敷地を

不法に占拠しているとして撤去されたという。

この事案には賛否両論あろうが、言論の自由との関係はともかく、

ポケモンを探して勝手に民家に立ち入るだけで警察を呼ばれるのに、

この団体は対価も払わず不法に公有地を占拠していると判断されたのだから

出て行けと言われて行政が動くのは致し方ないと思う。

さて、かつてある雑誌にフリースペースという読者投稿の

コーナーがあった。

肩肘張らず専門知識がない者も楽しめる内容だったので

結構気に入っていたのだが、時代の流れか紙媒体から

SNSに移行して企画を続けることになった。

SNSではパソコンに疎いお年寄りなどに敬遠されないか

懸念していたが、それは杞憂に終わり、紙媒体のときの

いい意味でラフな形を受け継ぐようにこのフリースペースという

企画が新しい形で続いたのは嬉しい限りである。

それにしても、このフリースペースというのはなかなかの

ネーミングだと思う。

検閲という言葉が付き纏う紙媒体よりも、炎上や名誉毀損

デマの流布で批判もあるけれど、インターネットの匿名性を

上手く使えば言いたいことを言えるSNSにはぴったりの

表現だと思う。

待機児童問題を訴えた匿名のブログが発端で政府が動く事態に

なったのだし、前述のようにパソコンを苦にしないどころか

若者に負けじとスマホを自由に使いこなすお年寄りも

珍しくないのだし、政治的な主義主張も古典的なデモではなく、

クラウド上のフリースペースで行ってはどうかと思うが

いかがだろうか。