mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

つばさ

空を飛ぶことはライト兄弟が現れるはるか前から我々人類の

憧れでありました。

筆者の地元にもウィングというパチンコ店がありますが、

山形新幹線の愛称やテレビドラマにもつばさという

言葉が使われているのは、空を飛ぶための手段として

人類が翼、英語でいうとウイングを求め続けてきたからに

ほかならないと思うのです。

翼があれば飛べるのにといった表現を歌謡曲や小説で

目にすることがありますが、あくまで筆者の個人的な意見を

言うと、健常者とか障がい者とかではなく、翼があるのかないのか、

広い世界に飛び立つ勇気があるのかないのかだと思うのです。