mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

車窓の楽しみ

うららかな陽気の昼下がり、お弁当でお腹も膨れて

快適な特急列車に乗っているとつい居眠りしてしまいそうだけれど、

車窓に目を引くものがあると起きていられそうですね。

例えば、列車から湖や滝を眺めるのはいかがでしょう。

滋賀県北陸本線からの余呉湖の景色は綺麗だし、

臨時のSL北びわこ号も楽しみです。

対岸の湖西線にはSLは走っていないけれど、

新幹線のような高架を走るJR西日本225系電車の新快速や

北陸に向かう特急サンダーバードからの琵琶湖の眺めも悪くないし

かつて琵琶湖のほとりを走っていた江若交通を彷彿とさせます。

滝の眺めもまたいいですね。

有名なところはJR東日本烏山線JR九州久大本線の車窓から

瀑布が見られますよ。