mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ラブアンドピース

オリンピックの平和の祭典という俗称が定着し、

ピースというタバコがロングセラーとなり、

同名のお笑い芸人も人気を博しているのに、

平和、へいわという列車名が長続きしなかったのは何故だろうという

指摘をしたライターがいますが、筆者も同じ意見です。

へいわという列車は東京駅から九州に向かう夜行列車として

国鉄時代に走っていたのですが、同じルートを国鉄の分割民営化以降も

走り続け、現在は九州新幹線に名前を譲ったさくらよりも

短命と言わざるを得ません。

平和という愛称が政治的と指摘されるのを懸念している訳でもないでしょう。

そんなことならば、冒頭のようにオリンピックを平和の祭典と気軽に

呼ぶことはできない筈です。

さて、ラブアンドピースのラブ、愛のほうですが、こちらも

愛、あいと付く列車名は愛の付く愛知県のJR東海名鉄

おろか、他の都道府県にもなかなか思い当たりません。

唯一出てきたのが、あいの風とやま鉄道線ホームライナー

ようなあいの風ライナーです。

北陸新幹線の開業で特急列車が走らなくなったあいの風とやま鉄道線

だけれど、素敵な会社名を冠したこのあいの風ライナーには

沿線の方々にマイレール意識、あいの風とやま鉄道線への

愛を持ってもらうためにこれからも風のように

走り続けて欲しいものです。