mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ヒール

ヒーリングというと癒しとか自然治癒のように使われてどちらかというと

良い意味なのに、同じヒールでもプロレスなどのヒール役というと

悪役を意味するから言葉とはほんとうに不思議なものである。

だが、水戸黄門しかりアンパンマンしかりウルトラマンしかり

イソップ童話しかり、ヒール役といえる存在がいないと

お話が成立しないものもあるだろう。

筆者の個人的な考えだが、リアルな人間関係でも

どうしても誰かを敵に回したり、ヒール役に

仕立て上げないと上手く回らない局面もあると思う。

むやみやたらに人を憎んだり、大切な人を傷つける言動を

するのは良くないけれど、以前、人間関係を組紐細工に

例えたように、現実世界の人間関係でもいい役ばかりでは

成り立たず、ヒール役といえる存在は必要悪のような気がするのだ。

人間関係を円滑にするため、ワザとヒール役に回る人も

いると思う。

筆者自身のことをいうと、

自戒を込めていうと、不必要に他人をヒール役に仕立て上げて

しまったり、自分がヒール役に回った結果、かえって

自分で自分の首を絞めてしまったような気がするのだ。