mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ルールを守って

自転車の無謀運転防止を訴えるCMが筆者の地元、愛知県で流れている。

スポンサーは自治体であるために固有名詞は出さないものの、

若者向けの軽快なBGMやながらスマホの防止を強調した内容に、

世間を賑わすポケモンGOのことが直ぐに浮かんだ。

一発屋のごとくこの狂想曲は去るという声が少なくないが、

CMのネタになった自転車の無謀運転やスマホ絡みの自動車の

交通違反が急増した状況に自治体や警察も看過できなくなったのだろう。

交通事故とは直接関係ないものの、愛知県内でも名古屋市鶴舞公園

中部国際空港ポケモンが出没して良くも悪くも話題になっており、

未成年の深夜徘徊や空港などの立ち入り禁止箇所への不法侵入などに

関係者が神経を尖らせていることが想像される。

このようにポケモンGOが槍玉に挙げられるのも、ここまで書いたような

深夜徘徊や交通違反などのルール違反をする輩がいるからで、

そういう人間にはゲームの中だけでなく現実の世界にも

ルールがあるのだからフェアプレーの精神でゲームを楽しむべきと

言いたい。

リオデジャネイロオリンピックをきっかけに、スマホゲームに

興じる層には今一度フェアプレーという言葉の意味について

考えて貰いたい。