mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

駅そば

お盆の帰省ラッシュで、東海道新幹線や、開業後はじめての

掻き入れ時を迎えた北海道新幹線は混雑を見せているようです。

新幹線、特に指定席に乗るときや時間に追われているときは、

きちんとした食堂で食事を取る時間もないことも多いので

駅そばのお世話になることも多いでしょうね。

駅弁もいいけれど、冷めていて高いという指摘もあるし、

食欲が落ちて気温が高い盛夏こそ暖かい食事が気軽に

手早く取れる駅そばの価値は高いと思います。

筆者の地元の東海道本線名古屋駅も、駅のきしめんが名高く、

何度も地元や全国ネットのテレビやラジオに取り上げられましたが、

駅そばが美味しい駅というと、なかなか知られていないと思います。

JR北海道の誕生直後には、根室本線新得駅の駅そばが日本一と

言われたこともありますが、筆者が注目しているのは、

金沢駅から南に工事が進む北陸新幹線福井県内の

新しい駅たちです。

蕎麦どころとして名高い今庄駅がJR西日本から経営分離され、

第三セクター鉄道の駅になりそうなのは残念ですが、

新幹線を待つばかりという感じの県都福井駅や、

明治時代から鉄道の街として栄え、前述の今庄にも近い敦賀駅などで、

発着するJR西日本W7系電車を見やりながら、

本場のおろし蕎麦に舌鼓を打つことができたらと思います。