mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

エメラルドブルー

かつて東海道本線名古屋駅から、福井県京都府JR西日本

小浜線舞鶴線を通って京都府東舞鶴駅へ、夏休みの海水浴や

マリンレジャーのお客向けに、JR東海キハ58系気動車を使った

エメラルドという名前の臨時急行列車が走っていました。

愛称から豪華な列車を想像する人もいそうですが、普段は関西本線

紀勢本線を走っている快速みえと同じタイプの車両なので、

ライバルの近鉄特急、ビスタカー伊勢志摩ライナーなどを意識して

国鉄時代よりは内装が改善されているとはいえ、豪華と言えるほどの

車両ではありませんでした。

でも、豪華とは言えなくても

普段は直通列車や並行する高速バスのない名古屋市から

若狭方面を結ぶ貴重な存在でもありましたし、

日本海の美しさをイメージした愛称もぴったりだったと思います。

このエメラルドが経由していた北陸本線敦賀駅には、

将来、今は金沢駅止まりの北陸新幹線が伸びる予定ですが、

敦賀駅より南は当分JR西日本の路線として残る予定だし、

JR西日本683系電車の特急しらさぎより安価で、

青春18きっぷの難所とされる東海道本線岐阜県滋賀県の県境や

北陸本線滋賀県福井県の県境を超えられる列車は需要がありそうだし、

現在快速みえで活躍するJR東海キハ75系気動車にもちゃんと東舞鶴という

方向幕が残っていることを踏まえて、快速か急行列車として

このエメラルドが復活してくれればと思います。

トワイライトエキスプレス、サンダーバードなど北陸本線の撮影名所だった

新疋田駅付近の鳩原ループ線に響くJR東海キハ75系気動車

エンジンの音を是非聞いてみたいものです。