mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

一月遅れ

宮城県仙台市の有名な七夕祭りが行われたばかりですが、

京都市でもこの時期に旧暦の七夕に合わせて京の七夕という

行事が開かれるそうです。

本来七夕は年に一度のもののはずだけれど、7月の七夕、

8月の旧暦の七夕と2回短冊に願いを捧げても欲張りとは

言われないでしょう。

仙台市や筆者の地元に近い愛知県安城市の七夕祭りもいいけど、

歴史情緒や風情という点では京都市に一日の長があると思います。

筆者は先月の七夕に3年ぶりに自分の声を取り戻し、

運命的なものを感じていますが、旧暦の七夕には

何をお願いしましょうね、、、

リオデジャネイロオリンピックでの日本勢のさらなる活躍、

地元愛知県の東邦高校の全国制覇、

オリックスバファローズの活躍、、、

色々思いがめぐるけれど、

やっぱり平和が一番ですね。