mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

人生そのもの

野球というスポーツは、人生そのものだ、、、

ご存じ、長嶋茂雄さんの言葉です。

でも、夏の選抜高校野球大会リオデジャネイロオリンピック

映像を目で追っていると、野球以外のスポーツでも

みんな心のどこかでアスリートに共感できる部分があり、

自分の人生と大舞台にかけるアスリートを重ねて見ている部分が

あるように思います。

筆者の場合、今は病気で泳ぐことはできないけれど、

酷暑、熱帯夜の名古屋市から地球の裏側のリオデジャネイロに向けて

水泳に明け暮れていた中学生、高校生時代を思い出し、

トビウオジャパンの選手たちに声援を送っています。

やはり自分が同じ競技をプレーしたことがあると選手に共感し

感情移入できる部分が強いし、考えてみればパラリンピックを真剣に

見るようになったのも障がい者手帳を手にしてからだったと思います。

筆者ほどではないにしろ、日本から地球の裏側に声援を送る視聴者の

中にも、今までの人生で挫折や苦労を味わって来た人は少なからず

いるはずで、そういう経験があるからこそアスリートと自分の姿を重ねて

声援を送り、彼らの活躍に勇気を貰えるのだと思います、