mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

はじめて

リオデジャネイロオリンピックでの日本勢の快進撃に

快感を覚えているのは筆者だけではないと思う。

なかでもはじめてのオリンピックで入賞やメダル獲得を果たしたとか

この競技、この種目では日本で、あるいはアジアではじめてのメダルと

聞くと、筆者は特別嬉しく感じてしまう。

まだまだ続くリオデジャネイロオリンピック

センターポールに日の丸の上がる姿や、金メダルを首に掛けて

君が世を聞き入る選手たちの姿をもっと目にしたいところだが、

日の丸と言えば国民の祝日のシンボルとして自宅や会社に

掲揚する人もいるだろう。

さて、明日はそんな国民の祝日に今年から新たに加わることになった

山の日である。

筆者の住む愛知県名古屋市も連日酷暑が続くが、

名古屋市からほど近い岐阜県多治見市や、首都圏では

上越新幹線沿線の熊谷市、九州では福岡県久留米市など

名古屋市より更に暑い地域もあるようだが、

山の日をきっかけに、避暑のつもりで登山デビューと

洒落込んで見るのも一つではないかと思う。