mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

オリンピア

JR東日本の誕生直後に、スーパーひたちとして常磐線

華々しくデビューを飾ったJR東日本651系電車。

同時期にデビューしたJR東日本251系電車が今も

スーパービュー踊り子として東海道本線伊東線伊豆急行線

元気な姿を見せているのに、福島第一原発事故による長期運休や

上野東京ラインの開業など常磐線を取り巻く状況の変化もあって

このJR東日本651系電車の影が薄くなってしまったのが

残念だと思っていたら、沿線の勝田駅近くで開催された

夏フェス輸送の臨時急行として元気な姿を見せてくれたことに

安堵しました。

かつてはJR東日本の象徴のように語られたJR東日本651系電車のことだし、

国鉄165系電車国鉄キハ58系気動車などの国鉄時代の急行型車両よりも

快適であることは言うまでもなく、これからもこのJR東日本651系電車の

臨時急行を見てみたいと思うし、昭和39年の東京オリンピックの際に

国鉄東海道本線を走った国鉄151系電車の特急を偲び、

JR東日本651系電車にはもう四年元気に走って貰って、

東北新幹線の恩恵が薄い茨城県福島県浜通り東京オリンピック

会場のアクセス列車として、オリンピアという名前で上野駅

姿を見せてくれればと思います。