mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

意地

今日の選抜高校野球大会

三重県代表、岐阜県代表と同日に勝ち進み、

最後に初戦を戦うことになった愛知県代表の東邦高校には

メディアで一括りにされがちな近県の高校が相次いで勝利して

プレッシャーがかかるのではないかと思ったが、

プロ野球なら福岡ソフトバンクホークスのような

投打ががっちり噛み合ったスター軍団には

プレッシャーの心配など杞憂だったようだ。

だがこの東邦高校の試合を見ていて、

敗れた福井県代表の北陸高校の最後まで諦めない戦いぶりに

意地のようなものを感じたし、強い相手でも最後まで

決して諦めず立ち向かう勇気を貰ったような気がした。

この北陸高校の意地を、クライマックスシリーズ進出が絶望的となって

意気消沈したような感のある埼玉西武ライオンズ

その埼玉西武ライオンズと最下位争いを演じ、

智弁学園より弱いと揶揄されたオリックスバファローズの選手たち、

そしてなかなか金メダルに手が届かない

リオデジャネイロオリンピックの柔道の代表選手に

見習って欲しいものである。