mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ストレート

先月まで会話がままならなかった筆者。

筆談やジェスチャーに頼るなど不自由を強いられてきただけに

気持ちをストレートに伝えられないもどかしさは

人一倍理解できるつもりだ。

昨日はリオデジャネイロオリンピックの開会式、

広島市に原爆が投下された日と節目が重なったが、

その広島市アメリカ合衆国オバマ大統領が発したような

平和へのメッセージを地球の裏側から発信しようとしたら

オリンピックの政治利用と却下され、開会式で間接的に

日本へのメッセージを発信するに留まったという。

開拓のためにはるばる海を渡った日本人をルーツに持つ

日系人の方も多いブラジルだけに直接的に被曝者を労わる

メッセージを発信できなかった当地の人たちはもどかしかったと思う。

オリンピックを政治利用するなというなら選手や関係者のSNSを逐一

検閲し、政治的な言動がないかチエックしなくていいのかと

言いたいし、野球のWBCの際に問題になった大韓民国の国旗を

グラウンドに立てる行為や我が国のJリーグの試合で問題となった

サポーターのヘイトスピーチ的な言動はともかく、平和への祈りまで

規制するのは正直どうかと思う。

そんな原爆投下当時を知る天皇陛下が、明日メディアで騒がれた

生前退位の問題について国民にお考えを表明されるという。

書面でなく映像という形になったことは評価できるが、天皇陛下もまた、

国政には直接関与できないという原則から、はっきり退位などといった

ストレートな表現ができず、間接的な表現に留まるという。

メディアの報道から、心身の限界で皇太子殿下に天皇の位を

譲りたいという陛下の意思が見て取れるが、

法律上の制約があるとはいえ、直接国民にストレートな気持ちを

伝えられない陛下もまたもどかしさを抱えておられると思う。

さて 、暦の上では立秋であるが、酷暑の日本に負けないぐらいの

熱い闘いをリオデジャネイロオリンピックを戦う選手達には

期待したいし、勝った喜び、負けた悔しさを全身で表現して

欲しいと思う。

我が国で熱い試合を戦う広島東洋カープの選手たちにも、

原爆投下から70年目の節目だった昨年優勝できなかった

悔しさをバネに読売ジャイアンツメークドラマを阻止して、

セリーグ優勝のビール掛けで喜びを爆発させて欲しいと思うし、

神奈川県で起きた痛ましい事件の追悼のためにも

リオデジャネイロパラリンピックを戦う選手たちも

我が国に明るい話題を届けるべく獅子奮迅を期待したいと思う。