mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

活性化

北陸新幹線の陰で印象が薄くなってしまっているのが

高山本線の高山駅以北と、大糸線南小谷駅以北です。

どちらも富山駅糸魚川駅北陸新幹線に接続しているのに、

富山駅から奥飛騨温泉郷飛騨市方面へは路線バスやレンタカー、

首都圏から安曇野方面には日本海側を経由せず中央本線の特急や

北陸新幹線長野駅を周るルートが定着しているのでしょうが、

せっかくの北陸新幹線効果を活かしきれていないのは勿体無いし、

大糸線については南小谷駅以北のJR西日本管轄区間の採算性や

災害のリスクを考慮すると、廃線の話が出ないとも言い切れません。

そこでこの高山本線大糸線の活性化のために、北陸新幹線

連絡する観光列車の設定ができないかJR西日本は地元自治体や

関係するJR東日本JR東海と検討して欲しいと思います。

民営化直後は大阪駅から北陸本線経由で高山駅や大糸線

白馬駅に向けた臨時列車を運行していたのですし、

当時の賑わいが北陸新幹線をきっかけに復活すれば言うことなしですね。