mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ほどほどに

格安スマホポケモンGOを楽しもうという

ヨドバシカメラの宣伝文句に、便乗商法と苦笑すると同時に

ゲームを売り物に本来は通信機器であるスマートフォン

売り込むのはいかがなものかとどこか違和感を覚えた。

このポケモンGOに7割以上の人が見直しを求めているという

世論調査の結果は、広島市長崎市の原爆の追悼の場や

日本航空の墜落事故の現場となった御巣鷹山

そしてお隣大韓民国軍事境界線付近など

ゲーム目当ての人間が立ち入るのは不謹慎といえる場所にも

ポケモンが登場していることや、違法駐車、深夜徘徊、

暴行や強盗などで警察沙汰になる問題が国内外で

相次いでいる状況を考慮すればやむを得ないと言えるし、

お盆のお墓参りそっちのけでポケモンGOに興じる

子どもが報道されないかという思いもある。

だが、なんでもほどほどなら問題ないわけで、メディアも

ブームを不必要に煽るような報道を慎むとともに、

判断能力の乏しい子どもたちが節度を守ってゲームを楽しむことが

できるように家庭や学校で教育すれば騒ぎもほどほどで

収束するのではないか。

さて、間も無くリオデジャネイロオリンピックの開会式である。

深夜の五輪中継に一喜一憂するのもいいが、

寝不足もほどほどにしないと日中の生活に差し支えることになるだろう。