mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

山の日は上高地へ

数年前にJR東海高山本線の特急ワイドビューひだと安房トンネル

経由の濃飛バスを高山駅で乗り継いで上高地へ行こうと

名古屋市周辺で流していたCMに、名古屋市とは別世界のごとく

涼しげな上高地の情景が思い浮かび、まだ見ぬ上高地

旅情を誘われた。

その後JR東海は同じ高山本線でも、名古屋市から便利な下呂温泉

飛騨古川の集客にシフトしたのか、上高地に直行する

安価で便利な名鉄バスに勝ち目はないと思ったのか

上高地の売り込みを積極的にやらなくなってしまったが、

日本人はおろか外国人観光客にも人気の上高地の情景はそのままであり、

首都圏からJR中央本線の特急スーパーあずさ名古屋市からJR中央西線

特急ワイドビューしなのかJR高山本線の特急ワイドビューひだ、

大阪市からは東海道新幹線名古屋駅から名古屋市発のルートに

乗り換えで、せっかくの山の日を機会に上高地を訪れて

みるのもいいだろう。

上高地とは直接関係ないが、車両の老朽化が一部で指摘される

スーパーあずさワイドビューひだの動向も気になるし、

高速バスのイメージが強いアルピコ交通の電車に揺られて

新島々駅経由で上高地を目指すのもいいだろう。

このアルピコ交通JR東日本松本駅始発のため、

中央構造線を通る大糸線目当てに北陸新幹線糸魚川駅から

松本駅へ南下するのも一興である。