mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

朝と夕

朝が付く特急、急行列車といえば、先の記事でも触れた小田急

ロマンスカーのあさぎりや、名列車と言われたブルートレイン

あさかぜなどが思い浮かぶが、一方で夕と付く特急、急行といえば、

常磐線周りで上野駅青森駅を結んだ国鉄583系電車のゆうづる

山陽新幹線の開業前に山陽本線を辿っていたゆうなぎぐらいしか

思いつかないし、私鉄や第三セクター鉄道に目を向けても、

夕とつく列車はパッと出てこない。

だが、朝焼けより夕焼けのほうが童謡にも歌われるなど

日本人には親しみがあるように思うし、常磐線の全線復旧の

あかつきにはゆうづるの復刻運転を望むと共に、

夕と付く新しい列車の登場も待ちわびたい。