mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

あさぎり

小田急電鉄JR東海御殿場線を相互直通する、特急あさぎりは

筆者の大好きな列車の一つです。

歴史と伝統の重みのある小田急ロマンスカーもいいけれど、

やはりあさぎりというとJR東海371系電車のイメージが強いです。

同じJR東海JR東海100系電車そっくりの外観から

御殿場線に新幹線が走ってきたと囁かれた

このJR東海371系電車ですが、ワイドビューという接頭語の付く

JR東海の在来線特急の中では秀逸だと思うし、

インテリア、エクステリアともに小田急ロマンスカー

負けていないと思います。

ですが、このJR東海371系電車は富士急行線へと活躍の舞台を移し、

あさぎりという爽やかな愛称は小田急ロマンスカーの愛称として

 残ったものの、静岡県の沼津駅に在来線の特急が止まらなくなったのは

複雑な思いがします。

昔は国鉄151系電車のビジネス特急こだまや国鉄153系電車

JR東海165系電車の行き交った沼津駅に特急が止まらなくなったのも

時代の流れなのでしょうし、小田急ロマンスカーになったあさぎりは

御殿場駅JR東海313系電車の普通列車に連絡し、沼津駅方面への

接続は考慮されているものの、ブルートレインの削減で東京駅、上野駅

への直通列車の無くなった島根県浜田市鹿児島県鹿児島市

長崎県長崎市佐世保市のように、東京都に乗り換えなしで

行ける優等列車の廃止はやはり地元にとって痛手と言えましょう。

この沼津駅にしても、東京駅から伊豆箱根鉄道修善寺駅を目指す

JR東日本185系電車の特急踊り子が隣の三島駅まで乗り入れているのだし、

東海道本線経由でもいいから、東京都との直通の特急を復活できないか

という思いがします。