mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

単一色の美

東海道本線中央本線で馴染みがあり、現在はリニア鉄道館

老体を休めるJR東海117系電車。

筆者も何度となく乗ったり見かけたりしたこのJR東海117系電車と

同じ形式ながら、かつて山陽本線の新快速や快速サンライナー

乗ったことのあるJR西日本117系電車が異質な感じがするのは

何故だろうと思っていたら、塗装の違いが一因のようです。

近年、JR西日本がこのJR西日本117系電車に限らず、

国鉄時代から活躍する車両に単一色の塗装を纏わせたのは

最初は正直違和感があったし、JR東海でも民営化直後に見られた

国鉄時代そのままの塗装のほうが国鉄117系電車には

馴染んでいるように思いました。

だが、単一色も年月を経てこのJR西日本117系電車に馴染んで来たようで、

JR西日本京都総合車両所のグリーン、抹茶色は如何にも京都らしいし、

岡山地区のサンライナー塗装に変わる黄色一色もドクターイエロー

ように幸運を運んでくれそうで悪い気しないです。

JR東海ではとっくに過去帳入りしてしまったこの国鉄117系電車だけれど、

JR西日本で最後の活躍を見せて欲しいですね。