mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

鉄道の基本

北海道新幹線の開業を前に、函館本線や海峡線で

安全を揺るがすトラブルを起こし、北海道新幹線を運行する資格が

あるのかとまで言われたJR北海道

その北海道新幹線の設備の維持管理や札幌市への延伸の費用が

重くのしかかり、経営合理化を名目に宗谷本線根室本線

釧網本線などの第三セクター鉄道代替バス、BRTへの転換、

上下分離方式への以降をちらつかせる事態になったことは

鉄道ファンとしては何とも複雑である。

そうした線区の一つである石北本線で踏み切りトラブルが起き、

国鉄時代から所要時間がほぼ変わらない特急のオホーツクや

人口の減少に歯止めがかからずいわゆる秘境駅の整理、統合を

余儀なくされたこの線区の将来が思いやられた。

JR北海道には不採算路線に見切りを付けて札幌市周辺や

不動産、流通などの関連事業に注力したい気持ちもわかるが、

鉄道事業の根幹は安全であることを忘れず、北海道新幹線

並行する区間の経営分離が予想される函館本線も、

今回JR北海道だけでは経営が立ち行かないとされた線区も

どんな形であれ自社の手を離れるまでは責任を持って

メンテナンスに励み、安全の面で利用者や沿線住民に

不安を与えることがないようにしてもらいたい。

沿線や自治体からJR北海道が信頼されないと経営分離どころではないし、

深名線の新富駅をよく調べもせず秘境駅扱いにして廃止にしたら

病院通い出来なくなったお年寄りが出て新聞種になったことも

忘れないで欲しいし、国鉄改革による特定地方交通線の廃止の

痛みを一番背負ったのも北海道の沿線住民であることを肝に銘じて

もらいたい。