mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

異変

昨日、今日と筆者の地元、愛知県名古屋市は酷暑が続き、

熱中症の心配をするほどの暑さである。

暑い、やばいと思ったら躊躇なくエアコンを入れるか、

外にいたら木陰か少しでも涼しいところで休んで頂きたい。

夜間も熱中症の懸念があるのは同じなので、天気がよければ

少し窓を開けて寝るとかエアコンや扇風機をタイマーをセットして

かけるなど考えていただきたいと思う。

木陰で思い出したが、昨日の名古屋市のように雷注意報が

発令されているときは、木の下など雷が落ちそうなところに

近寄らないで頂きたい。

晴天と思っていても、急な夕立、雷雨ということもあるので

くれぐれも油断は禁物である。

天気にしても健康にしても自然の摂理には逆らえないと思って

異変に気付いたら早めに手を打って欲しいと思う。

何かあってからでは遅いのだ。