mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

駅の履歴書

東武スカイツリーラインの松原団地前駅が獨協大学前駅に改名するという。

筆者の母校も地元では名の知れた学校だし、JR東日本仙山線

筆者の母校と同じく、福祉と付く東北福祉大学駅が開業したのに

我が母校は沿線の名鉄名古屋市営地下鉄の駅名になっておらず

獨協大学の学生や親御さんが正直羨ましいような気もする。

一方で黒部宇奈月温泉駅七戸十和田駅ドーム前千代崎駅

ように重ね言葉のようになってもいいから松原団地の名前を

駅名に残せなかったという気もする。

大阪市営地下鉄には前述のドーム前千代崎駅の他にも

四天王寺前夕陽ヶ丘駅という究極の重ね言葉のような駅名も

あるのだし、松原団地と同じく老朽化や高齢化の問題を抱える

愛知県の高蔵寺ニュータウンJR東海中央西線高蔵寺駅、

愛知環状鉄道高蔵寺駅、東京都の多摩ニュータウン

京王電鉄小田急電鉄多摩都市モノレール多摩センター駅

して今も駅名にしっかりと名を残しているので松原団地の名前が

東武鉄道の路線図から消えてしまうのが惜しまれるし、

今回の件とは直接関係ないが、NHKまで東武伊勢崎線という

正式名称を使わずに東武スカイツリーラインという俗称を

使っている現状には違和感があるし、東京スカイツリー開業や

東京オリンピック招致の景気をよそに慣れ親しんだ業平橋駅の

名前を残してという地元の声が半ば無視される形で

現在のとうきょうスカイツリー駅に改称されてしまったのも

近鉄あべのハルカスの名前を近鉄南大阪線の俗称や駅名、

近鉄バスの停留所の名前に一切使わないのに比べて、

正直違和感を覚える。

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅を抱える南阿蘇鉄道

平成28年熊本地震からの復興に水を差してはいけないが、

とうきょうスカイツリー駅ではなく、話題作りを兼ねて、

業平橋駅の名前を残して、

東京スカイツリータウン業平橋駅といった長い駅名に

していれば、業平橋駅の駅名が残った上に、確実に話題になった

と思うのだが、如何だろうか。

蒸気機関車の復活構想も結構だが、東武鉄道には、駅や路線が

辿ってきた歴史の重みも大切にして欲しいと思う。