mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

愛着

国鉄色の通勤電車、例えばJR東海115系電車がかぼちゃ、

JR西日本キハ40系気動車がたらこというようにあだ名のように鉄ちゃん、

鉄子以外にも沿線の通勤通学客からも親しみを込めた愛称で呼ばれているのは

愛着が籠っているからで決して古めかしいことを

皮肉った俗称ではないと思います。

ところがJRグループも発足して30年あまりたち、JR西日本草津線

山陽本線で活躍するJR西日本115系電車や、JR西日本JR北海道

中心にあいの風とやま鉄道線道南いさりび鉄道線に乗り入れることも

ある国鉄キハ40系気動車が塗色や内装を変更して活躍を続ける

ケースも出てきました。

JR西日本115系電車が大好きな筆者は、JR琵琶湖線でJR中央西線

見慣れたJR東海115系電車とは異質な、JR西日本223系電車と類似した

内装に改装されて、塗色もJR西日本カラーに変わったJR西日本115系電車に

最初は戸惑いを覚えたけれど、じきに親しみを込めてスーパーかぼちゃと

勝手なネーミングを付けていました。

このJR西日本115系電車の後輩のJR西日本225系電車や、JR西日本323系電車や

道南いさりび鉄道の中心車両として活躍する道南いさりび鉄道キハ40系気動車

愛着を持って沿線のみなさんに受け入れられるように、フジテレビ系列の

人気アニメ、ワンピースのキャラクターを身に纏ったJR西日本115系電車が

山陽本線沿線の子どもたちの笑顔を運んでくれることを祈っています。