mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

栗橋みなみは会津へ

東武鉄道蒸気機関車の復活の動きがあると聞き、かつて、蒸気機関車

動態保存で名高い静岡県の大井川鐵道と資本関係があった筆者の

地元の名鉄河村たかし名古屋市長の蒸気機関車の動態保存構想が

議会や地元の反発で事実上頓挫している名古屋臨海高速鉄道あおなみ線

比べると、さすが東京スカイツリー東武鉄道はやることが違うと

思いました。

名鉄に誕生した大手私鉄では久しぶりの電気機関車のニュースも

地元だし嬉しかったけれど、京都鉄道博物館が活況を呈しているように

生きた蒸気機関車の魅力には敵わないと思います。

さて、その東武鉄道蒸気機関車の整備の拠点が設けられる予定の

南栗橋駅の名前に聞き覚えがあると思ったら、東武鉄道のキャラクターで

トミーテックから鉄道むすめとしてグッズが発売されたこともある

栗橋みなみの語源だったのです。

全くの偶然だけど、この栗橋みなみとAKB48の人気者だった

高橋みなみの名前がそっくりなことには苦笑してしまいます。

それはともかく、一般の人には関心の薄い蒸気機関車の整備拠点に

関心を持ってもらい、せっかくの蒸気機関車京都鉄道博物館にも

負けない活況にするにはやはりこの栗橋みなみの力を借りるべきと

思います。

自社のキャラクターなのだし、蒸気機関車復活構想の宣伝ポスターや

めでたく復活を果たした蒸気機関車ヘッドマークに栗橋みなみを

使うのです。

筆者のように、高橋みなみと名前がそっくりという取っ掛かりでも

いいから東武鉄道蒸気機関車復活構想に栗橋みなみをキーに

関心を持ってもらい、やがては鬼怒川温泉止まりと言わずに、

架線の不要な蒸気機関車のメリットを活かし、栗橋みなみの

ヘッドマークを付けた蒸気機関車東武鉄道を突き抜けて、

レールの繋がっている福島県会津鉄道野岩鉄道JR東日本

只見線を通って白虎隊の会津若松市喜多方ラーメンと蔵の有名な

 福島県喜多方市へ向かってくれれば東京オリンピックを見据えて

復興を加速させる福島県に何よりの励みになると思うのです。