mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

レジェンド

中日ドラゴンズ山本昌さん、和田一浩さん、そしてもはや説明不要の

イチロー選手のように、筆者の地元の愛知県ゆかりのプロ野球選手だけでも

レジェンドという表現がぴったりな選手が何人も浮かんできます。

唐突なようですが、コンピューターゲームの世界でもレジェンドと

言っていい作品があると思います。

まずは筆者がコンピューターの世界に興味を持つきっかけとなって、

任天堂の代名詞のようになったスーパーマリオブラザーズ

筆者の子ども時代はまだファミコンスーパーファミコン

時代だったのに、NintendoDSやNintendoWiiなど最新のゲーム

機器にも移植されて末長く愛されているのは嬉しいことです。

このスーパーマリオブラザーズと双璧のように語られるのが

ドラゴンクエスト。懐かしいテーマ音楽が耳から離れないですが、

ドラクエという略称もすっかり定着し、テレビ番組やCMでパロディーの

ネタになったり、ミュージカルの題材になったり、

ドラゴンクエストミュージアムドラクエファンで賑わったりと、

もはやコンピューターゲームの世界を飛び出してしまった感があります。

さて、今をときめくポケモンGOです。

スマホ弄りに夢中になりひったくりの被害に遭う女性が

出たり、ポケモンを追いかけてこともあろうに徒歩で高速道路や

他人の家に浸入する輩が出るなど、笑うに笑えない状況に

なっていますが、前述の二つのゲームに比べると

一過性のブームで終わるだろうという感じが否めません。

アスリートと同じく、コンピューターゲームの世界でも、

レジェンドと言われるにはやはり一発屋ではダメだということでしょう。

このポケモンGOでも渋谷や秋葉原スマホを弄る若者が増えたように、

スマホタブレット端末が進化を遂げて、性能や画質も

飛躍的に向上する中で、筆者のようにファミコン時代の荒い

コンピューターゲームの画像を懐かしむ人間も少なくないと思います。