mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

おかえりなさい

営団地下鉄丸ノ内線で活躍した営団地下鉄500形が、異国の地での

役目を終えて故郷の日本に戻ってきて、営団地下鉄の路線を引き継いだ

東京メトロによって保存されるそうです。

営団地下鉄という表記もこの車両が海を渡ってからの時間の流れを

感じさせるものですが、旧営団地下鉄、今は東京メトロが運営している

東京都の地下鉄博物館の静態保存の車両と今回の営団地下鉄500形の

状態の違いも正直比べものにならない感じですが、裏を返せば

この営団地下鉄500形に異国の地でほんの最近まで現役で

頑張っていたということですし、保存を決めた東京メトロには

おかえりなさいと異国の地から異例とも言える帰国を果たした

この車両の労を労うとともに、地下鉄博物館の静態保存車両にも

負けない状態に戻してあげて欲しいです。

名古屋市リニア鉄道館に保存されているJR東海381系電車や

JR東海103系電車、国鉄キハ82系気動車もかつては

高山本線太多線美濃太田駅近くで風雪にさらされて

ファンに状態を心配されていたことを思い出します。

鉄道ファンとしては動かない静態保存は寂しくもあるけれど、

このリニア鉄道館京都鉄道博物館で子どもたちの歓声を受ける

保存車両は幸せそうに見えるし、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷

カラオケ列車と称して静態保存されているJR北海道気動車

国鉄色でもJR北海道時代の塗色でもなくなってしまったけれど、

美しい状態で体を休めている姿は絵も言われぬものがあります。

今回の営団地下鉄の車両も、我が国、海外、我が国と

第三の人生という形になるけれど、1日も長く、故郷の

日本での時間を過ごして欲しいと思います。