mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

雪見だいせん

夏休みに入って、和歌山県の白浜や那智勝浦で海水浴やマリンレジャーを

楽しみたいと思っている方も多いと思います。

そんな和歌山県紀州路と大阪府京都府を結んでいるのが

JR西日本きのくに線JR西日本289系電車、特急くろしおです。

国鉄時代は最近まで交通科学博物館で美しい姿を見せていた

国鉄キハ81系気動車や筆者は中央本線の特急しなのの印象が強い

国鉄381系電車が使われていましたが、その国鉄キハ81系電車や

JR東海381系電車が出入りしていたJR東海名古屋駅金沢駅富山駅

方面を結んでいたJR西日本683系電車が直流電化区間専用となって

雪を冠った北アルプス立山連峰を望む北陸本線から滅多に

雪が降らず、夏休みの海辺でロッテの雪見だいふくを食べたくなるような

陽光煌めく紀州路にJR西日本289系電車として活躍の場を移すとは

思っていませんでした。

でも、個人的には北越急行所属の車両がスノーラビットと呼ばれたように

JR西日本683系電車には陽光よりも雪が似合うと思うし、

JR西日本289系電車には老朽化したJR西日本381系電車の置き換えとして

伯耆大山を仰ぐJR西日本伯備線山陰本線の特急やくもの運用に入って、

雪を戴いた伯耆大山や粉雪舞う宍道湖をバックに走って欲しいと思います。