mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

一過性だぜえ

流行語大賞を受賞し、全国区スターとしてブレイクしたスギちゃん。

彼の姿を最近テレビで見ないと思っている人もいるかもしれないが、

筆者の地元の愛知県ではローカル番組やCMで活躍を続けており、

出身地の愛知県一宮市の宣伝隊長を名乗って地元のパチンコ店のCMに

出演したり、NHK名古屋放送局北陸新幹線の沿線の観光地を

紹介する番組で黒崎めぐみアナウンサーと共演して、温泉ソムリエの

知識が活かして温泉のうんちくを披露していたのが印象的であった。

そんなスギちゃんと筆者の地元の愛知県にもポケモンGOのブームは

容赦なく押し寄せており、筆者が幼い頃から慣れ親しんだ名古屋市

鶴舞公園の噴水を俯瞰するとモンスターボールの形に似ているといって

ポケモン探し目的の老若男女が聖地巡礼の如く押し寄せているという

ニュースには正直困惑させられたし、歩きスマホの若者がポケモン探しに

夢中になって公園を訪れた幼児や全盲の方とぶつからないかとハラハラ

させられた。

もっと困惑しているのは当の公園関係者であり、ただでさえ夏休みで

人が多いのに突然ポケモン目当てに訪れるお客が増えて困っていると

いう顔をしていた。

自動車を運転しながらポケモン探しに夢中になり警察に厄介になる若者も

出てしまったし、ここまでのブームはいささか過熱気味と言わざるを

得ず、一発屋芸人と揶揄されたスギちゃんではないが、一過性の

ブームで終わって欲しいと言うのが筆者の本音だ。

ポケモンGO自閉症の症状が改善したという報告も出ているが、

ゲームで他人との接点を持つだけならば他のオンラインゲームでも

いいし、鶴舞公園の新緑そっちのけでポケモン探しに夢中になって、

現実と仮想現実の区別が付かない若者が現れたら正直恐ろしいと思う。

ポケモンの生みの親の任天堂ポケモンGOの効果は限定的と

見ているように今回の騒ぎが一過性のものとして早く過ぎ去って

欲しいと思うし、スマホを持って明日船の科学館に集合と

呼びかけていたフジテレビの番組には正直タイミングが悪いと思った。

ブームが沈静化するまではテレビ局にスマホを持っている若者を

集めるようなイベントの自粛を呼びかけたり、インターネット接続業者

などにブログやTwitterスマホを持って特定の場所に集合するような

呼びかけを制限するように警視庁などが要請できないかと思う。