mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

鉄道とキラネーム

鉄道ファンならば、自分の子どもに列車に纏わる名前を付けたいと

考える人もいるだろう。

だが、すぐに思い付くだけでも、JR西日本281系電車の関空特急はるか、

同じJR西日本山陽新幹線ののぞみ、ひかりのように女の子の名前に

なりそうな列車名は出てくるのに、男の子に相応しい名前となると、

意外に出てこないのだ。

幾らキラネームという当て字のような名前が流行りでも、

ダイナスターとかスノーラビットとかいう名前は日本人には

無理があるし、北陸新幹線のつるぎとかJR四国の剣山とか

勇壮な感じの列車名も人名には使いにくい。

同じ北陸新幹線のかがやき、漢字表記で輝も大相撲の力士の

しこ名に先に使われてしまったし、あえて言うならJR北海道

函館本線を走る北斗やスーパーカムイから取って北斗、可夢偉などは

いかがだろうか。

マニアックなことと思うことなかれ、特急列車のように

活躍して、みんなに愛される名前にという思いが子どもに伝わるように

思うがいかがだろうか。