mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

はくたかは遠くに、、、

北越急行ほくほく線まつだい駅近くに、北陸新幹線と引き替えに

廃止になった北越急行683系電車の在来線特急はくたかを記念する

公園ができ、北越急行683系電車を模した遊具に乗って遊ぶ

子どもたちや、北陸新幹線はくたかの名前を譲って走り去った

北越急行683系電車スノーラビットを懐かしむ大人で賑わって

いるといいます。

そのうちはくたかといえば北陸新幹線という子どもたちが

大半になるでしょうが、この公園が北越急行のエースだった

スノーラビットの思い出を後世に伝える歴史の生き証人と

なってくれたらと思います。

さて、そんな北越急行683系電車の先輩といえば、

現在もサンダーバードしらさぎで活躍を続けるJR西日本681系電車です。

スーパー雷鳥サンダーバードという長い名前の特急列車として登場し、

JR西日本485系電車に合わせたダイヤで走っていたデビュー当時から

早くも20年以上が経ち、兄弟分のJR西日本683系電車と共に、

金沢駅以南の北陸本線の顔として活躍するこのJR西日本681系電車が、

10数年後に予定される北陸新幹線敦賀駅への延伸まで

元気に走り続けられたらと思います。

そういえばこのJR西日本681系電車も、かつてははくたかとして

北越急行に乗り入れていたんですね。