mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

きんせい

タイトルのようにひらがな表記だとわかりにくいけど、

漢字で書くと金星、筆者の地元の国鉄東海道本線名古屋駅

福岡県の国鉄鹿児島本線博多駅を結んでいた

国鉄583系電車の夜行特急の愛称を受け継ぎ、

現在は山陽新幹線新大阪駅九州新幹線鹿児島中央駅を結んでいる

九州新幹線みずほを東へ延長する形で、JR名古屋駅、ひいては

大阪府までの全通が現実味を帯びて来たリニア中央新幹線と、

山陽、九州方面のアクセス列車として空想してみたのです。

この「きんせい」は東海道新幹線名古屋駅で品川駅からの

リニア中央新幹線と接続し、東海道新幹線山陽新幹線

九州新幹線経由で南国、鹿児島県の玄関口鹿児島中央駅を目指す

JR東海N700S新幹線を用いた列車と予想します。

時間では飛行機に敵わないのは分かっているけど、なぜレールの

繋がっている東海道新幹線九州新幹線山陽新幹線経由で

直通運転しないのかという生前の種村直樹らの指摘に

応えるべく、リニア中央新幹線の開業で余裕のできる

東海道新幹線のダイヤを生かし、かつ現在のN700Aの16両固定編成

よりも短い編成の組めるN700Sを九州新幹線対応に改造した上で、

伝説の国鉄583系電車の夜行特急の愛称を受け継いで

同じ名古屋駅から九州を目指すというのはいかがでしょうか。