mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

人間らしさ

AKB48の人気メンバーや大物代議士も及ばないほどの

Twitterのフォロワー数を誇り、球団の公式のマスコットの

バファローブルバファローベルを凌駕する高い人気を誇る

オリックスバファローズの非公式マスコット、

バファローズポンタ。

グッズ発売やイベントの開催が矢継ぎ早に決まる予想外の

人気ぶりに、オリックスバファローズのファンである筆者でさえ

正直戸惑いがあり、中日ドラゴンズのマスコットの

ドアラの人気に火が付き、関連書籍やドアラの写真集が飛ぶように

売れた騒ぎを思い出したが、このドアラと前述のバファローズポンタに

共通しているのは応援している中日ドラゴンズ

オリックスバファローズが勝ったら飛び上がって喜び、

反対に負けたらオーバーなほど凹むという人間らしさ、

いい意味での人間臭さだと思う。

ブラック企業で苦しんだ筆者もそうだが、会社組織の中で、

上司の管理下の元に置かれ、上からの命令が絶対という

ムードの中で悩みを抱え込んだ人が誰にも相談できないまま、

いつしか人間らしい感情表現を忘れ、鬱状態になり、

それがエスカレートして泥沼にはまってしまうケースも

少なくないと思う。

そういう会社組織の中で息苦しさを感じている人たちが、

前述のドアラバファローズポンタの人間臭い姿に

共感や憧れを覚えているのではなかろうか。

オリックスバファローズの大敗に落ち込むバファローズポンタ

のように辛いときは正直に感情を出して良いんだし、

遠慮しないで泣けば良いのだ。

反対に嬉しいときはオリックスバファローズの勝利を無邪気に

喜ぶバファローズポンタのように、オーバーなくらい感情を

爆発させてみようではないか。

新聞記者を辞めてフリーになった女性がインタビューで見せた

会社組織やしがらみから解放された気軽さを嬉々として語る姿と、

いい意味で自由で人間臭いドアラバファローズポンタの

姿をダブらせて見たのは筆者だけだろうか。